2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2016.06.15 (Wed)

NEWS QUARTETTO in 東京ドーム とネタバレ禁止について 

NEWS 2016 LIVE TOUR QUARTETTO


行ってきました 東京ドーム



この先は完全に私個人の独断と偏見に満ちた独り言ですので


いろいろな意味で受け取り方にご注意いただけたらありがたいと思います


(つまりクレームしないでね、ってことっす(;´・ω・))








いつも遠征はできないので、東京は二日間入らせていただきました


記憶力が怪しいので毎度のごとくレポではなく ただの感想です



セトリはこちら



QUARTETTO   
ANTHEM
チャンカパーナ
希望 -YELL-
チュムチュム
KAGUYA
太陽のナミダ
HappyBirthday
チェリッシュ
星の王子様
LIS'N
Touch
NEWSKOOL
weeeek
Departure
愛言葉
Theme of QUARTETTO
四銃士
星をめざして
愛のエレジー
Encore
IZANAIZUKI
Wonder
シリウス
Newsニッポン
ライフ
サヤエンドウ
恋のABO
TEPPEN
NYARO
ヒカリノシズク
ONE(以下3曲アンコール)
さくらガール
恋祭り
weeeek(2日目のみダブルアンコール)



好みの度合いでいくと、全体的には2015の White の方が好きかな~


でも、今回の QUARTETTO もやっぱり好きなんだよね



どっちが好き?って聴かれたときの感じ方って  セトリでどの曲を聴けたか、が


瞬間的な好き度につながりやすい気がする



私は、アルバム収録曲でいくと


実は White よりも QUARTETTO の方が ちょっとだけ好きが上回る


だけど、2015 2016でそれぞれやったライブとして会場で瞬発的に感じた 好き度 は


White をやった2015の方が上でした



それはきっと、アルバム収録曲以外にどんな曲を組み合わせたか


それが自分の好みに合っていたかどうか、ただそこだけからくる好き嫌いのせいだと思ってます






シングルリリース曲って、正直聞き飽きている曲もあったりする


すごくわがままで贅沢なことではあるんだけれど。


と言いつつも、聴くときのこちらのバイオリズムだったりテンションだったりで印象はどんどん変化したりもしますが。




それでですね、 White のが好きかな~ と思ってたわりに、こう少し時間が経っていろいろ思い出していくと


なんだかんだいって QUARTETTO も好きだな~ って、思ったんですよね



それで、それぞれのどこが(あくまでも自分が)好きでどこがちょっと う~ん? と思ったんだろう?


と思って、書き出してみることにした。





<White>
   好きなとこ
・Mr.White の設定から引き続き、ウェブラックの脅威を叩き夢と希望で
  世界を白、そして七色に変えていくという構成がはっきりしていてわかりやすかった

・選曲が自分の好みに合っていた

・4人のわちゃわちゃ、いちゃいちゃが随所に出ていた

・聞き飽きていた曲(ぽこぽんぺこーりゃ)がアカペラから演奏付に変化するという演出のおかげで
  会場でもDVDでも毎回小さな感動を生んでいる

・SNOWEXPRESS が今の4人の物に生まれ変わった

・ドームなのにMCがくだらなくてかわいすぎておもしろすぎた(初回盤収録日)



   うーん?なとこ
・ONEのブレイクポイント

・曲と曲の合間に微妙な時間(秒単位だけど)が空くことがあった






<QUARTETTO>
    好きなとこ
・デニムの衣装がかわいかった オープニングの衣装も好き

・NEWSKOOLの振り付けがかわいかった。 間奏のテゴシゲダンスがテンション上がった

・Depature の演出が楽しかった

・愛言葉への導入がNEWSらしくてよかった。 テゴシゲの2ショットに癒された

・世界的指揮者の西本智実さんがイルミナートフィルハーモニーオーケストラの皆さんと共に
  出演してくださった。

・久しぶりに聴いたTEPPENが意外と(←)よかった

・最後の挨拶が、長すぎてダレるということがなくてすっきりしていた 気がする

・曲と曲の間に無駄な時間を感じなかった 怒涛に最後まで駆け抜けた

・ドームなのにMCがくだらなくてかわいすぎておもしろすぎた(2日目)

  


  うーん?なとこ
・過去のシングルリリース曲が多かった、多すぎた印象

・Whiteでのスノエクのように、かつての曲をハードル高く生まれ変わらせてお披露目といったものがなかった






こうして書くと、なぜかQUARTETTOの方が好きなとこが多い

なのに、Whiteのが好きだったと瞬間的に思ってしまった不思議感。



たぶんこれは、Whiteでのスノエク効果が高すぎたんだと思う 


BYAKUYA、SUPERSONIC、SNOWEXPRESS、Wintermoon


この流れが本当に素晴らしかったのでこの記憶が今は強いのかもしれない


しかも、WhiteDVD発売されたのがなんせ今回のツアー中だったから


Whiteの記憶を塗り替えるには近すぎたのかな





シングル曲をたくさんやれば、NEWSのライブに初めて来る人にも


耳なじみがあって楽しみやすいしあまり変化球を持ってこないようにしたのかな


でももし、そんな中に1曲だけでいいから昨年のスノエクのような存在を置いてくれたら


少し感じ方が違ったかもしれない、なんて欲張りなことを思いました




一方で、今回の生フルオーケストラとのコラボは本当に圧巻だったし


開演のブザーと共に幕が上がる瞬間は、1日目に初めて見たときはもちろん


2日目、すでにわかっているはずなのに1日目よりもさらに鳥肌がたったのはやっぱりすごかった



そして、オーケストラの生音は他のどの音の大きな楽曲よりも


音に重さがあってステージ全体から音の壁がぶつかってくるようでした


四銃士のあとの 星をめざして では、指揮者の西本さんを挟むように左右にテゴマスが立ち


そこをまっすーの左後方からカメラが抜く絵は


本当に胸が震える光景でした





て、考えると 今回の QUARTETTO も、いつか発売されるDVDを見直したら


White と同じくらい好きになる気がしています




White は テゴマスのまほう に似ている気がする


コンセプトがはっきりしているという点で。






ただ、どんなにNEWSの「らしさ」があっても、毎回同じ雰囲気のステージなんてつまらないし


NEWSの新しい面も毎年増やしつつ、


大人でスマートなかっこよさ、相変わらずの歌のうまさ、何よりおかしなかわいさ


それをどんどん重ねていってほしい、見せてほしいと思うので


今回の QUARTETTO でのたくさんの挑戦は必ず次のステップへ繋がったはず


そう思った2016年のライブでした






あ、ところで ネタバレ についていろいろ言われていますが


私は昔から、できればネタバレは回避したいタイプです


絶対イヤというわけではないのです、が、ひとつ知るともっともっと


とキリがなくなって全部見たくなってきちゃうんですよね


そんな自分がイヤなので、できるだけ回避するようにしています



でも、MCは知りたくなっちゃうからすごく困る


私は自分自身が、動画だったり目の前で動く映像として新曲でもライブでも


ぎりぎりまで我慢して見たり聴いたりする、という事自体が好きなので勝手に我慢しています




ただ、ネタバレって知っておくと見るべきポイントを見逃すのを防ぐこともできたりするので


悪いことばかりだとは思っていません






NEWSがネタバレしないでね、とお願いするのは


彼らにしてみればせっかくのサプライズのつもりのいろんな仕掛けを


あ~、これね、知ってる知ってる


な表情で受け取られるとちょっと寂しい


そんな気持ちで言ってるんじゃないかな、と思いました





ネタバレを見てもパフォーマンスする側に寂しい思いをこれっぽっちも感じさせないくらい


楽しめる人だってたくさんいると思う


だって、ネタバレってつい最近始まったことじゃないし(笑)



ただ、今はネタバレが広まっているかそうでないか、という自体さえもネットですぐ見えちゃいます


ということは、同じ世の中で生きている彼らの目にもそれが見えてしまうということも意味してるわけで。






賢明なNEWSファンの方達は、不用意に知りたくない人の目に留まることのないように


ネタバレを出すときは(ツイッターなら)鍵付の専用のアカウントを作ったり、


あらかじめネタバレであることを前置きして


読みたい人だけに向けて発信したりしています





ネタバレを見たいのにメンバーがネタバレ禁止、って言うから


そんな中、見るのは後ろめたい気持ちになっちゃう


そんな風に思わせるようなことどうして言うの?


と、メンバーに矛先を向ける気持ちになる人もいるかもしれない。




でも、ひょっとしたら彼らにそこまで言わせるようながっかりするような何かがいつかあったのかもしれない


と、これだけ伝達スピードの速いネット社会を考えると


いろいろ複雑に妄想してしまいます。






私も毎年ツアーの時期のその時の気分で見るか見ないか決めてるし




禁止されても見ようと思えば探して見られるわけだし、見ても楽しめる人は見ていいと思う


楽しみが減っちゃいそうだ、楽しめる自信がない、という人は見ないようにする


ただそれだけのことなんじゃないかな~    と思いました   







テーマ : NEWS ジャンル : アイドル・芸能

EDIT  |  22:00  |  NEWS  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2015.12.17 (Thu)

ヒカリノシズク in FNS歌謡祭 THE LIVE 

クラブワールドカップ2015が開幕して以降、録画が貯まる日々で


編集しなきゃオバケに追われる今日この頃。


嵐兄さんや羽生くんの露出を考えればもちろんまだまだ余裕なオバケですけどね


私のキャパの問題なんです、すみません。





ていうか、地方在住の羽生ファン(ゆづりすとって言うんだっけ)に


フィギュアシーズン中の録画&ダビングを4人分頼まれてるので


実際、そっちの作業に追われてます、はい。




そこにたまに入ってくるNEWS担なお仕事♪


たまにじゃなくてひっきりなしでもいいんだよ~、NEWSくん達♪



そして、そんなわがままなNEWS担の願いを聴いてじわじわ叶えてくれているNEWSくん。


昨夜はフジテレビの FNS歌謡祭 THE LIVE





CWC準決勝 サンフレッチェ広島VSリバープレートの試合




FNS歌謡祭の出演が決まっているのでてごちゃんは今回はCWCキャスターお休みです


でも、広島にはなんとか勝ってほしいし視聴率も気になるのでNEWSの出番以外は日テレ視聴。





ところが、FNSではいきなりV6の20周年コラボメドレーからスタート


とりあえずそこだけはフジをつけてたからリアタイできた~♪



V6兄さんは好きなグループだし、いい歌が多いのでメドレー聴いてても楽しい


NEWSは 愛なんだ をコラボ



愛なんだ って、NEWSの雰囲気に合ってるよね~と思う


そして、今回もNEWSのビジュアルの完璧さよ。





あーーーーー かわいいかわいいNEWSかわいいよーーーー


V6兄さんにいじられてるNEWSかわいいよーーーーーー


NEWSをいじってくれてるV6兄さんもかわいいよーーーーー





今日リピしてて気付いた


最初は、NEWSの 愛なんだ のとこまでチャプター飛ばしてリピってたけど


メドレー始まる最初から流れで 愛なんだ を見ていく方が


よりNEWSのかわいさが際立ちます


いろいろ問題ある言い方だったらさーせん


NEWS担だからしょーがない


NEWSが一番だから


ここでは異論は認めない





で、平行して行われていたサッカーの試合


こちらが終了してから、やーーーーっと、いよいよいよいよ、ようーーーーやく


NEWSの出番が。





来年1月9日スタートのフジテレビドラマ 「傘をもたない蟻たちは」 主題歌


『 ヒカリノシズク 』


テレビどころか宇宙初披露



われらが加藤シゲアキ原作の「傘をもたない蟻たちは」(何度も言いたい)のドラマ化でございますよ



こちらの主題歌としてNEWSの曲が使われることになって


それを放映される局の歌番組で初出しできる


こんな嬉しいことがあるなんて本当によかったね♪



NEWS担冥利につきます♪





ヒカリノシズク と もう一曲は何歌うんだろう?


と思ってたら  Weeeek !



THE LIVE というサブタイトルの歌番組にはもってこいだね


みんな知ってるし盛り上がるのでバラードなヒカリノシズクと組み合わせるにはバッチリでした





ヒカリノシズク


いい歌だったね


キャッチーなメロディラインではないので 1回で覚えられる類の曲ではないけど


素晴らしいスルメソングだと思います
 


そして、こういう曲は歌う人の歌い方で輝き具合に大きな差が出る曲だと思う



そういう意味では、今のNEWSだからこそ歌える曲なんじゃないかな~



外に出すのは今回が初めてだからこれからどんどん成長していく歌なんだろうなぁ


CD音源もどんな感じに仕上がっているのか早くフルで聴いてみたいです




シゲちゃんの歌いだしから始まるわけだけど


どんなに息が上がっていても、たとえ音程が失敗したとしても


生の歌声を聴かせてほしいな~、シゲちゃん?


だって、生で歌うとき リズムが早くなることはあっても音程外すことはほとんどないよ、シゲちゃん!


同じグループ内にバカみたいに歌のうまいテゴマスがいるとなかなか自信が持てなくなるのかもだけど


バカみたいに歌のうまい人達と歌ってると知らないうちに引っ張られてうまくなってるものなんだよ




シゲちゃんの歌声大好きだし


NEWSの声質にシゲの声は必要不可欠だし


伸ばす音の時、ゆるく下降線を描くみたいになる歌声のラインも大好きだよ


Weeeek は、ふつうにいつも通り生だったもんねシゲちゃん


だから、歌番組の2~3曲くらいの時間だったらシゲちゃんがんばって!!


いや、違うな


すでにがんばってるから、ここは 自信もって!だな。





てご担らしくてごちゃん寄りに修正します


てごちゃんのビジュアルが、個人的には先日のベスアを上回りました♪


衣装はサルエルじゃなければよかったな~・・・



愛なんだ 歌ってるてごちゃん、私がV6メンバーだったら(年齢的に坂本くん)


手越かわいいな~~♪


ってなってたと思う


家で何回も録画したの見直しちゃうと思う  





Weeeek の時なんて、本当に Weeeek を歌っていた2007年(だっけ)の頃の


てごちゃんに見えた瞬間がちょいちょいあったよ


あれから8年も経ってるのにてごちゃんのかわいさのベース加減すごいね



Weeeek のまっすーソロの時に左後方で見切れてるときとか


♪そこで負けだお気楽に行こう♪ のところで、マイク持ち替えるときとか


ヒカリノシズク の最後のアップの時の目の表情(特にてごちゃん自身の右目)とか


なんだかどれもこれも一番最初に好きになったときのまんまだな~・・・♪


と、しみじみしました







それも全部、しっとり聴かせる ヒカリノシズク でラストしめた効果かな?



Weeeek でノリノリだったのに ヒカリノシズク のイントロが始まって


雨のしずくを表すような手の振りと4人の表情から


一気に ぐぐーーーっと ヒカリノシズク の世界に引き込まれたよね




4人がシングルでバラードを歌うのは初めてで


それってつまりNEWS担がコンサートやDVDで目にすることはあっても


こうしてテレビで雰囲気のある表情で歌うNEWSを見ることって


私たちもそうそうないんだから、お茶の間の方達にとってはほとんど初めてに近いんじゃないかな



それって、NEWSの違う面も見せられてとってもいいことだな~と思う




来年1月、この ヒカリノシズク がたくさんの人の耳に残って


たくさんたくさん売れますように!!!



ヒット曲が増えていきますように!!!




V6兄さんのメドレー や モー娘。AKB、ももクロ他の女の子アイドルのメドレー を見て


つくづく思った


ヒット曲って大事!!!



あ~、早く 両A面の Touch も聴きたい♪






テーマ : NEWS ジャンル : アイドル・芸能

EDIT  |  15:06  |  NEWS  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2015.12.05 (Sat)

手越祐也のFIFAクラブワールドカップジャパン2015 開幕直前SP

てごちゃんの名前がついた番組名だから


とりあえず書いておきたかった


すみません、それだけです  今日のタイトル。




しかし、毎年のことながら


この時期になるとビジュアルをがっつりハイレベルまで持ってくるの感心するのよねー


まぁ、もともとのもともとがいいので


当然っちゃ当然なんですけどもぉ



でも、今年はチュムチュム終わったあたりに髪の毛が白髪っぽいような色でバッサバサになった期間


飴細工 in 中国


のエンターティナーをスタジオで披露した時の感じね。



この前後あたりはさすがに


おいおいどうした


って思ったけども。




でも、よかった


ちゃんといつものてごちゃん、いやむしろどんどん若返るてごちゃん


どんどんキラキラてごちゃん になってた




で、そんなかっこかわいいてごちゃんが今日は2回も見れるよ!





昼間はこのタイトルの 開幕直前SP


メッシと対談できたあの海外取材ロケを小出しどころかだいぶ出しにしたものを


いろんな番組でがんがん流してくれて


ありがたいことでございます


日テレ様、ありがとうございます



てご担、NEWS担、がんばって


4年ぶりの(3年だっけ?)日本開催のクラブワールドカップを盛り上げたいと思っております



いや、だからやっぱり ANTHEM を日テレとスタジアムで500円でCD作って売ろうよ


いっぱい買うからさー





話がそれました


で、今夜は今週も出演させてもらえる Going!


先週のてごちゃん、かわいかったなー


信じられない映像、ダブルてごちゃんの表情♪




先々週のブルー系のシャツだかネクタイに白のジャケット姿もよかったし


先週のベージュ系のジャケット姿もなんかかわいかったなー


今夜はどんな格好でしょうか







ところで、昨夜はMステでクリスマスライブの出演者が発表されて


毎度のようにNEWSはおりませんでしたけども


でも、いいーーーーんです!!!


なんだろな? この、 ま。いっか。 程度の感覚


Mステってどうやら全国区じゃないらしいし


出ないなら今年も見ないだけですしぃ






そんなことより、年明けたらすぐ次の新曲も待ってるし


まだそのCDにも収録されていない シリウス とかもある(からアルバムもわりとすぐ期待できる)し


春先には 純白魂 のDVD発売も待ってるし



と、楽しみなことがちゃんと聞かされててワクワクすることたくさんあるからー♪







それにさ、Jweb の クラウドで シゲちゃんが言ってくれてた


シゲちゃんの、いつものようにわかりやすく


ちょうどよく言い過ぎず そして言わな過ぎずな具合の文章がほんと大好き♪






昨日かな、12月4日(金)


ドラマ「傘をもたない蟻たちは」 の主題歌 ヒカリノシズク


こちらのPV撮影中~




『美し切ない感じになりそうです』



きゃーーーー♪ もう、なんて妄想をかきたてる素晴らしい一文



そしてさらに


両A面となる Touch の方。





『こちらはとってもかわいらしい』




とな! 




なんかさ、4人のNEWSのこれまでの楽曲を思い返すと


NEWSって、どんな感じでもイケるのね



かわいいのも、激しいのも、どぎついのも、爽やかなのも、とにかくかっこいいのも、


全部イケるんだよね~



なぜかって?


それは、素がいいので何をやっても嫌味にならずかっこがつく


かっこ悪く見えそうなものまでかわいくなる


そして大事なことは 歌がうまいから! 歌がちゃんと心に響くから!


うん、この2点だな。 


見た目と歌声



たぶん、他の人達がやったらどの楽曲もイマイチだったり


見るに耐えないことになってたと思う




あ~ NEWSの応援ってほんと楽し♪





 

テーマ : NEWS ジャンル : アイドル・芸能

EDIT  |  21:10  |  NEWS  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2015.12.03 (Thu)

来月新曲発売

2016年1月20日


NEWS 新曲発売!!!!




ひーーーーー♪


嬉しすぎて舞い上がるーーーー!!!!




だってさだってさ、『四銃士』が発売されてまだ1週間しか経ってないよ


それなのにもう次のお楽しみをいただけるなんて


NEWSのみんな、スタッフのみなさま、JEの皆々様


本当に本当にありがとうございますだーーーーーー






風邪がなかなか完治しなくてイライラしてたとこだけど


一気にテンション上がっただーーーーーー




昨夜はフジテレビのFNS歌謡祭の日だったけど


NEWSは第二弾の12月16日に出演だからもうちょいの我慢だね




何歌うのかな~♪


楽しみだな~




NEWSのいないFNSをナガラ見して


全然物足りないからNEWSのCD聴いて寝た


で、今日起きたらなぜか 『日はまた昇る』 が頭の中エンドレス


そんな中でお友達のMちゃんからLINEで新曲のお知らせもらって


とにかく狂喜乱舞した~♪





発売予定の楽曲は


『ヒカリノシズク』  フジテレビ系土曜ドラマ「傘をもたない蟻たちは」主題歌


『Touch』   ニッセン タイアップソング


の、両A面シングル




シゲちゃ~ん、お仕事持ってきてくれて本当にありがとうね~~~!!!


ヒカリノシズク・・・なんかタイトルがすでに好感触でしかないんですが。


NEWSの応援歌大好きなので期待して待ってるわー♪










テーマ : NEWS ジャンル : アイドル・芸能

EDIT  |  14:44  |  NEWS  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
