2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.12.25 (Thu)

ひとりでできたもん

うちわ 一応できました

とりあえず、朝9時半頃からネットで作り方を検索して勉強し ←遅くね?

衝撃を受け・・・発泡スチロール必要なの?!みたいな。


そうかぁ たしかに、薄い板で文字が飛び出してる感じのを持ってる人

よく見かけるかもです


そして、目立つ色は蛍光の黄色らしいというご意見をよく見かけ・・・

標識も黒と黄色だもんね


勉強してから材料買いに行くべきだった・・と、ちょこっと思い ←気付くの遅っ!


でもまぁ、初めてですしぃ 失敗して当たり前ということでぇ

常にハードルを高いところに設定するてごりんに怒られそうです


まずは、PCで文字作成から始めました

ちょうどいいサイズを決めるまでがまた時間かかるかかる


そしてサイズが決まったあとは

本番のカラーペーパーにじかに印刷してカットすれば早いんだろうけど

失敗したら恐いので、とりあえず普通紙に印刷して

それとカラーペーパーを重ねてカットするという方法にしてみたわけです


その場合、印刷する文字をあらかじめ反転させて印刷すれば ことが早いわけですが

『反転』 のやり方がわからず・・・ヘルプ機能で方法探してもわからず・・・

結局、散々時間をかけてみたけど反転できなくて、フツーに文字を印刷しました


で、その普通紙を裏返して印刷されてる線を裏から鉛筆でなぞる

超原始的。


それをカラーペーパーと重ねてハサミで切る

っていうですね、ひどく非効率的なやり方で始めてみました


途中、お昼ごはんを食べたりもしたけどー めちゃくちゃ集中してやったにもかかわらずー

終わったのが、16時前


ネットでよく案内されてる所要時間、長くても50分とかだったよ・・・

何時間かかってんだ?っつーの


仕上がりは、いかにも手作りって感じの もっさりしたうちわができました

てごりんの目に届くのか非常に不安なものになっておりますが

もしも届かなくても、作ってる間 楽しかったからよしとします ←出ました自己満


だってさー、作ってる間って頭の中はパーティ会場の映像になってるし

そのことだけ思いながら作ってるわけですしー


普通、何かを作ったり描いたりっていう図工や手芸の作業中って

無心になるものかと思うんだけど、なぜだか今回うちわ作成中は頭の中、パーティになってた


あと、作ってる最中、部屋中 足の踏み場もないぐらい散らかってました

紙の切りくずとかありとあらゆるものが散らばってた

部屋中散らかして遊ぶ子供の気持ちがわかりました

そりゃ楽しいよね、子供




それにしても、会場がドームだけに

一体どれだけのものを作ったら本人達から見えるのかまったくわかりません

アリーナの最前列なら別だけど、 スタンド席はどのぐらいの文字の大きさだと見えるのかとか

全然イメージわかないんですけど



とにかく、うちわの世界って奥が深いなー と思った 初製作でした



そうそう、12月30日にBS朝日で16:05から かつて、てごりんが出演した

『氷点』 が再放送される模様です

DVD持ってない方はぜひ見てくださーい



スポンサーサイト

テーマ : NEWS ジャンル : アイドル・芸能

EDIT  |  23:24  |  NEWS【6人】  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

*Comment

きっちゃん、こんばんまー☆
きっちゃん、初めてウチワ作ったんだね!!お疲れ様☆
めっちゃ楽しく読ませてもらったよ!!!!
ウチワってさ、作り方あるんだね!!私が初めてウチワ作ったのって多分15年くらい前でさ、もちろんパソコンとか使わないからさ、自分で勝手に作ったんだけど、今は便利なんだね~。
私はいかに安く仕上げるか、がポイントで(笑)、材料は絶対100均&コピー用紙&黒の油性ペンやねん。でも、こんなんでもウチワっていうのは魔法の力を持っていて、ウチワ見て天使の増田くんがこっちみて笑顔で手振ってくれるんだよね。ウチワの存在ってほんとにすごい。
作ってる間もホント楽しいよね!!!脳内パーティが繰り広げられるって、わかるわ~。
私はウチワをコロコロ変えないので、1つ決めたらそれをずっと使い通すんだけど(だから健くんにはウチワを覚えられてるよ。健くんの表情でわかるの、覚えてるとか覚えてないとか!!)、まっすーにはまだきっと覚えてもらってないと思うので、これからもこのウチワで頑張らなきゃ。きっちゃんも、まずはテゴからとびっきりのお手振りもらえるといいね☆

氷点大好きだったんだけど、ビデオでしか録画してなかったので、保存用にBS朝日で録画しちゃいます☆情報ありがとうっ!!!!!!
きら |  2008.12.26(金) 00:36 |  URL |  【コメント編集】

うちわ作成お疲れ様―♪

私はまだ作ったことないけど、作成サイトさんとか見てもサッパリ…↓↓
うちわってグッズの中でも一番難しいアイテムな気がしちゃう;

目標があって作ると無心じゃなくなる気持ち分かる―
その時間って結構楽しかったりするし♪

氷点再放送ですか!
ゾヒ見たいんだけどバリバリアナログなので見れか心配…
多分見れないから今度レンタルしてテゴリンの活躍見ようと思います
恭華 |  2008.12.26(金) 07:25 |  URL |  【コメント編集】

作ったんですね!!!
発泡スチロール、、、
しらなかったです√∀●
氷点、、、、
見よう!
祐佳 |  2008.12.26(金) 11:53 |  URL |  【コメント編集】

はじめてのうちわつくり、私も今回経験しました!
でも、目立ちゃいいだろ!という安易な考えと自力での製作だったため、名古屋パーティー一度きりの使用となりました。。
カラーペーパーとやらが見つけられないんですよね。。
地元のロフトさんにもなかったんですよi-195
しょうがないので、もう一度探してみて、なかったら折り紙で再チャレンジすることにします。笑
是非てごにゃんの目にとまるといいですね☆
ロナ |  2008.12.26(金) 17:19 |  URL |  【コメント編集】

■きらちゃんへ

こんばんまー♪
きらちゃん、さすが!!
HG時代から続くきらちゃんに歴史あり、だね^-^
ウチワの大先輩!!(ウチワだけじゃないけど)

でも、今回確かに思った。
いかに安く上げるか、が大事だな、と。
だってさー、ハンズで買っちゃったけど結構高いよね
蛍光ペーパーとか黒いウチワとかって。
グッズで売ってる写真つきうちわの方が安かったりするし(笑)

それに、遠くからしか見えないわけだから細かい部分の荒さは
問題ないわけだもんね~
きらちゃん、ウチワを覚えてもらうってすごいよね~♪
いいなー^^
きらちゃんのウチワ、まっすーにも早く覚えてもらいたいなー
私はまずは、てごりんに「ここにもテゴ担います!」ってわかってもらえたら
それだけで嬉しいっすi-175
きつ |  2008.12.27(土) 01:31 |  URL |  【コメント編集】

■恭華ちゃんへ

いやー、私もサイトさんを読んでみたはいいけど
よくわからなかったよ~i-229

まして厚みを出して作るのとか、高度すぎて無理でした;;
なので、ただ単に色紙で文字を切って貼るっていうシンプルなものに☆
恭華ちゃんとか、作ってみたら上手そうなイメージだよ♪

氷点見れたらよかったね~i-201
いつかぜひ見てほしいです^^
きつ |  2008.12.27(土) 01:37 |  URL |  【コメント編集】

■祐佳ちゃんへ

なんかね、5ミリの厚さの発泡スチロール使ったりするみたい。
いろんなつくり方があって、奥が深いってことを知りましたi-229
氷点見れたらぜひ見てね♪
きつ |  2008.12.27(土) 01:39 |  URL |  【コメント編集】

■ロナさんへ

ロナさんも、作ったんだ~i-190
大変だったよね?!私だけかな
なんか、どこまでやれば目立つのか、作っててわけわからなくなってきませんか?;;;
そんな感じだったよ、私の場合i-229

ペーパー、ロフトで売ってなかったんですか~i-195
明らかにウチワを作ろうとしてる人で、折り紙を探してる人もいましたよ
どんな材料でも目立てばOKなんでしょうね、きっとi-236
きつ |  2008.12.27(土) 01:44 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
