2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2012.10.06 (Sat)

10月6日のテレビ朝日ドリームフェスティバル

テレビ朝日ドリームフェスティバル2012


行ってまいりまいしたー


ふー楽しかった



一緒に入ったお友達Tちゃんとランチしてから


代々木体育館へ参上


結構ギリギリ着でしたけど



グッズは買おうかちょっと悩んだ結果


止めました ←買わねーんか



座席は2階の北側6列目でした~


テゴマスのうた、か、あい、でそのうちの1回が


2階の北側だったからその頃を思い出しました




今日は途中、休憩時間に遠征参戦していたCちゃん親子とも会えました


かっこかわいいお土産ももらった、ありがと~



一緒に入ったTちゃんは、今回のドリフェスで500名にしか当たらないプレゼント


ゴーちゃん人形が当たった!!


私は外れた!!くじ運なし!!


まっすーが首から提げてたゴーちゃんと同じ位の大きさだったよ


同じものかな?







さて、ライブ


登場順は


ゆず・きゃりーぱみゅぱみゅ・テゴマス・チャットモンチー・superfly・ケツメイシ



ゆずが会場をいい感じにあっためてくれたね



ゆずを初めて生で見たという方、手をあげてください!


という質問に、思いっきり


は~い


と手を挙げていた私達でしたが


夏色を聴いてる途中でTちゃんが気がついた


私達、ミュージックフェアのライブでゆず聴いたじゃんっ!!と。



そうでした


本当にすみません、ゆずさん、ゆずファンの皆さん



すっかり初めてのつもりでおりました



栄光の架け橋、しみじみ感動しながら聴きました


4人のNEWSとかぶるんだよね、この歌詞


NEWSのことを思いながら聴いちゃうんだよね


やっぱりゆずもいいよね~、と思って聴きました




きゃりーぱみゅぱみゅちゃん


しゃべりがかわいかったわ~


台本に忠実に沿ってがんばって話してる感じがまた好感もてました


そして、やっぱり聴きなれた曲だけに会場のみんなも


一緒になって振り付けやってたよね~


私は、きゃりーちゃんのすぐ後ろで踊っていたダンサーのコが


てごりんに見えて仕方なかったっす


黄色いスカートに上半身の服が赤色のを着ていたコ


最初、まさかてごりんが扮装して混じってるんじゃ・・と真剣に思った


いや、あんなにちっちゃいわけないじゃん、て自分に突っ込みいれながら。



そして、アリーナ席の南サイドのほとんど一番後ろにいた男性


きゃりーちゃんファンらしき男性で


赤っぽいタンクトップを着て、両手にペンラ(AKBやももくろファンが持つタイプの)を


3本ずつくらいを持ってヲタ踊り(?)を激しくしていらっしゃいました


そっちにどうしても気がとられて彼をやたら見ていた私


なんかさ


NYとかの映像でたまーに見る有名な交通整理パフォーマンスの警官のようだったよ



きゃりーちゃんが終わったら、彼のペンラがつくことはなかったので


最後までいたのかどうかはわかりませんでした



そして、次はテゴマス!


急にドキドキしてきた


スタンドは両サイドともテゴマスとNEWSのペンラがとっても多かった


アリーナはあんまりいなかったね~



にしても、特にアリーナ前方の退場者が多くて悲しかったっす


くっそー!


強くなってやる!強くなってやる!強くなっ


あ、すみません、また武蔵くん出てきちゃいました



歌は、予想通りのミソスープからスタート


いやいや、安定の歌のうまさでござんした


その次なんだっけ?


僕らの空かな


まほうのメロディー


夜は星をながめておくれ


チーターゴリラオランウータン


HIGHWAY


青いベンチ



ちょっと真ん中辺の曲順間違ってるかもー記憶が曖昧。


そんで、皆さんいろんなところで目にしてるかもですけど


手越さんの歌詞ぶっ飛びが夜星でございました~



2番の歌詞で、ふたりでパスポートを~


の後があやふやになってしまい


どう聴いてもそのあやふやさがごまかせない感じになってしまった影響で


次のまっすーが歌い継げず、なんかお互い顔を見合わせてた?



こころの声↓

てごりん(ごめん、ごめんなさーい!苦笑)


まっすー(えー・・・おいおい・・)


てごりん(やり直し・・できないよねーやっぱり苦笑)


まっすー(もう2番だし無理だろ)「・・・あの~頃~♪」←ココらへんで歌が戻った



みたいなテゴマスのこころの会話が交わされてました


会場中のテゴマス担のさざなみのような笑いの中で。



テゴマスファンじゃない人達には、


なんかよくわかんないけどどっちか歌詞間違えたのか?


って感じだっただろうね



それから後のMCで歌詞飛んじゃったことを言うかと思ったけど


言わなかったね


まぁ持ち時間決まってるし、話すことはほとんどあらかじめ決まっていただろうから


そこらへんはいつもの魂みたいなわけにはいかないということで。



でも、歌詞飛んじゃったおかげでテゴマスは口パクじゃないです


っていうことがわかっていただけたと思うので


よかったと個人的には思っておりまーす



MCもなかなか面白かったよ


いい感じに笑い取れてたもん




個人的には、バラードは夜星じゃなくて


はなむけ、が一般受け良かったんじゃないかな?


ノリのいいタイプのは、チーゴリじゃなくて


OVER DRIVE が良かったんじゃないかな?


と思った



チーゴリは、知らない人には絶対歌詞を見せながら歌うべき曲だと思う


歌詞を出さないなら OVER DRIVE の方が2番のハモリとかかっこいいし


わかりやすくロックな曲なのでいいと思うんだけどなー




HIGEWAY は、間奏部分で、まほう魂の時のように


アクセントダンスをやっちゃったらよかったんじゃない?



一般人には視覚効果も大事かと。





そしてテゴマスの出番の後はチャットモンチー


昨年は3人でドリフェスに出て今年は2人になった


って話していて


人数減っちゃったいろいろはNEWSと同じだね


と同じような痛みを経験している彼女達とファンに対して


勝手に共感してました



あいかわらずの大きい高音と、ギターもシンセもドラムも演奏できるふたりに感心


そして、素人のようなゆるーい会話←悪い意味ではなくー


曲と曲の間のあのテンションにハマっているファンもいるんだろうな~


文化祭を見ているような空気感でした、曲間の空気が。


おかげさまでなんかまったりできた




そして、いつの間に戻ってきたんだ?っていうくらい


突然お客さんが増えたsuperfly



すばらしい歌唱力を生で聴けてこれまた感動しましたー


最後はケツメイシ


さらに盛り上がる会場、という感じ


休憩時間に流れる東方神起のCMの曲にまで乗るケツメファンのノリのよさ


というよりも、待ちきれない、という感じ?



とにかくケツメの直前は


あなた達、今までどこにいたの?っていうくらい全部の席が埋まったと思う



そしてライブが始まると全員と言ってもいいくらいみんなタオルか何かを振り回してた



知らない曲でも、リズムとメロディに乗れるなと思えたのはケツメイシだけだった



音楽の仕組みって専門的にはわからないけど


メロディも大事だけどそれ以上にリズムとベースになる楽器の選択にコツがあるのかな、と思った






ケツメイシは3曲目にさくらを歌いました


さくら、聴きたかったから嬉しかったー


そこからさらに最高の盛り上がりをみせる代々木体育館でしたけど


大変心苦しく、申し訳なかったのですが


私達はさくらを聴きおわったところで退出いたしました



大混雑に巻き込まれないようにちょっと早めに退散させていただいたのです


最後までいなくてごめんなさい



で、全体の中でのテゴマスについての感想を書いてみまーす


あ、その前に、ドリフェス自体に思ったこと


ステージの両サイドに設置されたモニター画面ですが


そこに歌詞を出してくれたらもっといいフェスになるのになーと思いました



曲は耳にしていて知ってるけど歌詞までは全部知らない


っていう曲って結構あると思うんですよね



このアーティスト、この曲、好きだけどわざわざレンタルしたり買ったりしてまでは


聴かない、っていうことあるでしょ



こういうフェスに参戦するチャンスがあったら


退場しない限りは自分の目的のアーティスト以外の曲も見聞きできるわけだから


そんな時こそ、歌詞を見ながら聞くことによって


もっと興味を持つこともできると思うんだけどな、と思いました




今年のFNSの夏祭りの時のモニターはどうだったんだろう?





あと、曲タイトルも歌う前に必ず言うわけじゃなかったから


タイトルと歌詞を出してくれるのが一番いいんじゃないかと。




さてテゴマスですが


歌は歌唱については全部うまくいってました


なんとなくだけど、まっすーの歌声はマイクにしっかり拾われてたけど


てごりんの歌声、特に高音が音量がいつもより小さく感じた


低めのビブラートのところはしっかり聴こえたけど高音部が小さめで


ハモリの時はまっすーの声の方がしっかり聴こえたというか。



てごりんの声が出てなかったわけじゃなくて


マイク調整の加減がうまくいってなかったのかなーと。




あと、当然アウェイで歌うという不安とうまいところを見せてやろうという気負いで


てごりんはちょっと緊張してるのかな~、という感じもしました


MCもちょい噛み気味っぽかったかな?



まっすーはさすがに緊張しないタイプ、落ち着いてたように感じました




もしかしたら、てごりんが歌詞飛んじゃったのは


いつもみたいに歌(メロディ)に酔っちゃって歌詞忘れちゃった


っていうのの他には、想像以上にアリーナの空席が多かったのを見て


ちょっと一度にいろんな考え事が脳裏をよぎって上の空になっちゃったのかも


と妄想してみた




ただ、上から見たアリーナは


アリーナでも前の方でちゃんと立って手拍子して聴いてた大きい男性とかもいたし


座ってはいても手拍子してくれてた人もいたし


ファンじゃなくても聴いてくれてた人は少なからずいたよ



あれだけ長時間のライブとなれば、自分のお目当てじゃないアーティストが


出たら、そのタイミングでトイレに行ったり食べ物を調達しに出てしまったりするのも


仕方ないかな、とも思った



そんな中、一応席に座っててくれるだけまだいいと思うべきなのかもだけど


座ってネットの書き込みに夢中・・な結構な人数の塊をアリーナに見つけてしまうと


やっぱり残念でした



くっそー!


強くなってやる!つよ・・



まぁ私も最後の最後まではいられなかったわけだから


偉そうなことはいえないのですが、それでも最後に退場するまではずっと


席で楽しませていただきましたぞ





それで、superflyやケツメイシの会場中の盛り上がり具合を見て 思った。



初めて見る人が多いライブでも盛り上がるのに必要なものは何か。



もちろん盛り上げる煽りの上手さ、は大事だと思うけどそれとは別のところで。




それは、結局のところヒット曲なんだろうなー、と。



そして、初めて見る人が多い、あまり興味がない人も当然いる、な状態でも



superflyやケツメイシが盛り上がったのには



それは結局のところ、会場の座席がまず埋まっていたことなんじゃないかと。




座席が埋まっていれば当然


初見者や興味の薄い人も


会場内のファンのうねりに自然と巻き込まれていきます







お祭りと一緒だね


動員数の多いお祭りは否が応でも盛り上がる


でも、人数の少ないお祭りはいまいち盛り上がりに欠ける




今回、もちろんテゴマスファン達は少しでもホーム感を持って歌ってもらおうと


かなり声を出して盛り上げていたと思うし


大好きなテゴマスが気持ちよく歌っている姿を見てファンも自然と


盛り上がってもいたと思う



だけど、やっぱり空席がちょっとでもあると満席より盛り上がりに欠けちゃうのは


当たり前のこと。



テゴマスは、まずは彼らの歌を聴いてもらえれば


10人いたら半分くらいの人にはテゴマスの良さをわかってもらえるはずだと思う


音楽を好きな人にだったらきっと。



だけど、今回みたいに席を外されてしまうのには大ヒットがまだない


というところなのかな



1曲でも一般人が必ず耳にしているヒットがあれば


まずはその曲だけでも聴こうかな、と思ってその場にいてくれるんじゃないかな



1曲でも聴いてくれたらその他の曲も聴いてみようと思うのが心理だと思うから




だけどね、ヒットヒットと焦る必要もまったくないと思う
(言ってることちょい矛盾しててごめんちょ)


これから先も、テゴマスらしくテゴマスらしい曲を1曲1曲大事に歌っていけば


それが地道にファンを増やすことになるはず。



ヒットも大事だけど、結局のところクチコミが一番ファンを、それも


固定のファンを増やす効果が一番あると思うので。



ヒット曲ってリリースする時期や時代に大きく左右されるもので


水物だから、運とタイミングによるものが大きいと思うし。



ただ、ヒットがあれば武器になることも間違いはないと思うので


今回みたいにちょっと寂しい思いをしない日がくるように


今まで通り、大切に、相変らず上手に、そして、もっともっと上手になって


ジャニーズなんて、と、はなから聴こうとしない人の耳とこころに届くまで


がんばって歌っていってほしい!



テゴマスやNEWSとしてもがんばって歌っていけるように


テゴマス担もNEWS担もたくさんいるんだから


テゴマスもNEWSもファンもみんなでがんばっていこー!!!!





というわけで、結果、とっても楽しいドリフェスでした!




テレビ朝日さん


スタッフの皆さん


テゴマス担のみんな


他のアーティストファンの皆さん


テゴマスバンドの皆さん


テゴマス!


お疲れ様でした!


どうもありがとう!


スポンサーサイト

テーマ : テゴマス ジャンル : アイドル・芸能

EDIT  |  23:59  |  テゴマス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
