2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2013.06.15 (Sat)

フライデーに撮られましたとか


今回の感想を書く前に・・・


人は誰でも自分が正しいと思って発言する生き物なので


(まぁそれが間違いの元でもあるとは思うのですが)


私がこれから書く意見もそうですので


ふーん、な程度で読んでいただけたらと思います






まずは


てご担およびNEWS担の皆様


いろいろお疲れ様でした



てごりんがどうこうということよりも


ツアー受付の締め切り前に、


マイナスイメージになりそうなできごとが表に出てしまったことで、


メンバー3人やNEWSを応援し続けているファンのみんなを


がっかりさせるようなことになってしまった状況が


本当に残念でした








グループのエースになるというのは、こういう週刊誌にマークされる位置にいる


っていうことなんだよね



そこらへんをてごりんはもっと自覚するべきなんじゃないかなー、やっぱり。




写真もね、見ましたよ、記事はちゃんと読んでないけどね


そしてがっかり続きだったのが、写真が全然萌えない写真だったことだなー


どうせ撮られるならさ、もうちょっとさ、ドラマのワンシーンのような


妄想できるようなのとかにしてほしいっす




誰がどう見ても写真ががっかりとびっくりと哀しい笑いを誘うような代物だったせいなのか


ファンの間では、合成写真じゃないかとまことしやかな憶測が飛び交ってもいますが。




その真実は、当事者と講談社の記事担当者にしか知りえないことだから


論議してもまったく意味がありません




ちなみに、私の職場にはプロカメラマンが5人いまして


「見てこれ」とだけ言って(←まだ合成とかの話を私も知らなかった)


写真を見せたところ、誰が映ってるとかキスだとかの感想より最初の言葉が


「なんかこの写真いろいろおかしくない?本物?」


と言われました。


彼らはプロカメラマンではありますが雑誌系のスナップカメラマンではないので


その言葉が必ずしも合成だという意見の後押しになるわけでは一切ありません。


あくまでも、「ちなみにエピソード」の一つです。





それに


大事なことは、その写真の真偽ではなくて


「そうであってもおかしくないかもしれない」


と、周りの人に思わせてしまう普段の言動にあるんじゃないかな







てごりんは


アイドルらしい振る舞いと


アイドルらしからぬ自由奔放な恋愛観を常に発信するという


両極端の面を見せている人です




でも、その両極端の不安定なバランスの上に成り立っているからこその


魅力的なキャラなのだと思います




だけど、その「不安定そうで均衡を保っているバランス」が崩れてしまっては


その魅力も地に落ちてしまうんだよね




サーカスで綱渡りをしている演者を下から見上げているときの感覚みたいなものでしょうか


危なっかしくても渡りきったら興奮するし拍手喝采


だけど、落ちてしまったら・・応援していた分、悲しいしがっかりも大きい。





世の中のおそらくほとんどの人が思っていると思います


アイドルだって人間だし、恋愛は自由にやってくれてどうぞ、って。



ただ、ファンから寵愛を受ける特殊な職業でもあるアイドルの場合


その恋愛の匂いと気配は出し加減が非常に重要です




基本的には、恋愛してます、な匂いと気配は出さないことが一番でしょう


だって、みんな頭では


恋愛してないわけがない。 恋愛していてもおかしくない


と思って見ているわけです



思って見ているけど、そうだからといってメディアで公になる部分で


恋愛してまーす、真っ最中でーす


な姿や発言を目にしたら、やっぱりそこに夢はなくなるよね




ミッキーマウスに人間が入っているのは誰でも知っているけれど


みんなの前で


はーい、入っているのは私でーす


と、着ぐるみ脱がれた時に、そこに夢はありますか?というのと同じかな。




だけど、それならなぜアイドル誌などで


彼女とデートするならどんなデートをする?


とか、そういった恋愛シチュエーションの質問などをアイドルにするのでしょうか



それはきっと、その設定「彼女」の部分にファンが自分をあてはめて妄想できるように


擬似恋愛妄想ができるように、が目的だと思います


アイドル誌は何世代渡ってきても普遍的にそういう妄想が読者の求めるものだろうと


思い込んでいるからだと思います


リサーチしたわけではないので、今はそういうのは時代とずれているのか


実際今でもそういうのが求められていて編集社がずっと続けているのかは


わかりませんが。




つまり、一切恋愛の匂いを感じさせないことがアイドルとして唯一の正解なのではなくて


恋愛したらこんな風に接してくれそうだ、という妄想ができる程度の匂いだけを


かもし出すことも必要なんだと思います



設定「彼女」というポジションにいつでも自分自身をあてはめて妄想できる程度の匂いです




そういう意味では、普段のてごりんの恋愛観についての発言が間違いだとは思いません




ただ、その設定「彼女」に、ある特定の誰かがはまってしまうような出来事があった時


その夢は全部虚しい夢になってしまうんだと思います


だからこそ、たとえ恋愛していたとしてもバレてはいけないのです20代までのアイドルは。


男女問わず。




いろいろなタイプのアイドルがいますし


見た目の印象や性格によって、そのキャラクターの見せ方があるので


すべてのアイドルがそうでなければいけないわけではないのですが。




とりあえず、波乱万丈なアイドル街道を進みつつも透明感と爽やかさを失わず


3枚目風味の王子様路線を行けるNEWSとしては


やっぱりそのキラキラ感は自分達のうっかりミスなどで失うようなことには


なってほしくないと思うわけです






と、考えるとやっぱり遊ぶのは自由だけど


出来る限りのセキュリティ対策はしてほしいなと。






まぁ、てご担になりたての頃、てごりんのデビュー直後あたりの雑誌や記事を見て


好きなコは誰かに獲られる前に自分からガンガン攻める


的なコメントをよく目にした時


このコはアイドルとして危険なところがありそうだから


そのつもりで覚悟してファンになった方が良さそうだ・・・


と思ったことを覚えています




それから相当時間が経っているし、


これまでもそういった(ガセだかガセじゃないか、当事者にしかわからないような)噂話は


よくありましたので、まー耐性はすっかりついたよね(笑)



だけど、


耐性なんてつかない!


とにかくスキャンダルは知りたくない!


ヤダ!


というてご担さんだってたくさんいらっしゃるでしょうし


てごりんがソロではなくグループに所属している以上


てごりん一人の問題ではないわけですから


サッカーのようなチームプレイを重んじるてごりんには


特に「エース」と「職業アイドル」とをもっと自覚してがんばってほしいな~と


思いました。





要は、ファンがあなたを必要とする限りは


どんなことがあってもファンを止められないわけだから


気持ちよくファンでいさせてくれよっ、頼むよひとつっ!


ってことです。







NEWSのファンや、各メンバーのファンの皆さんは


誰も本気でメンバーと結婚できるなんて思ってる人はいないんだし


(極々少数いるかもだけど)


私だけの〇〇!!と、きゃーきゃー言いながらも


NEWSの4人が、晩年あたたかい家族に囲まれてしあわせな人生を送ってほしい


そう思っていることは間違いないんだから


4人もしあわせな芸能生活と私生活を送れるような


アイドル活動と言動を(特にてごりんは)こころがけていってくれたらな、と願っています。









スポンサーサイト

テーマ : 手越祐也 ジャンル : アイドル・芸能

EDIT  |  10:51  |  手越祐也くん  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

こんばんは。初めてコメントさせていただきます
ものすごく共感しました
会員制の場所で撮られたという話もどこかで読んだので
彼なりに警戒はしていたと思うのですが
やはり脇が甘いと言わざるを得ない
こちらのブログを丸ごと読んでほしいくらい
ファンの思いが詰まっていると思いました
くり |  2013.06.17(月) 00:44 |  URL |  【コメント編集】

■くりさんへ

くりさん、こんばんは。
とても嬉しいコメントをどうもありがとうございました!

偉そうなことを言ってますけど
ちゃんと記事を読もうとしなかった小心者です(笑)
なるほど、少しは警戒してたんですね
でも外では気を抜くな!ですよね~

これからももっともっと成長してもらわなきゃ。
一緒にその姿を見守っていきましょうね~
またいつでも遊びにいらしてください♪

きつ |  2013.06.17(月) 22:42 |  URL |  【コメント編集】

はじめまして。

うまく言葉にできなかったことをすべて書き表して下さってて そうよ そうなのよ!とかなりすっきり自分の気持ちが整理できた感じです!ことごとく頷けます!


手越くん大好きな気持ちには変わりないんだけど…

そういうスキャンダル的なものも魅力なんだけど…

NEWS頑張っていてくれたらそれでいいんだけど…



けどもやもや


ちょっとだけもやもやしてて(>_<)


でもほんとにこのブログでストン!と納得(;_;)


ありがとうございます!


ひろ |  2013.06.18(火) 18:12 |  URL |  【コメント編集】

■ひろさんへ

ひろさん、はじめまして。

コメント、どうもありがとうございました!

> 手越くん大好きな気持ちには変わりないんだけど…
> そういうスキャンダル的なものも魅力なんだけど…
> NEWS頑張っていてくれたらそれでいいんだけど…
> けどもやもや

よーーーくわかります(^-^;
そうなんですよね、そうなんだけど
やっぱりそういうのってあるのと無いのとじゃ
無いに越したことはないから
誰か直接説教してやって!!
という気持ちで書きました(笑)

でも今回のことで多くのファンの気持ちは巡り巡って
手越くんに届くと思っています。

よかったらまた遊びにいらしてくださいね!
きつ |  2013.06.18(火) 19:08 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
