2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2013.08.02 (Fri)

FNSうたの夏祭り2013

FNSうたの夏祭り2013


タイトル合ってる?


は~~♪  もうホントに


うちのコ達って完璧だわ~~~♪♪♪


ほれぼれするとはこのことでしたね


テゴマスちゃん♪








前日、仕事しながら考えてました


誰とコラボかな~ 何曲歌えるのかな~


って。


NEWS魂に頭が行ってたから


今さらながらその時点でようやくちゃんとFNSに想いを馳せる的な。


FNSって、結局、MFか僕らの音楽ですでにコラボ済みの組み合わせに


ちょこっとプラスアルファしたものを持ってくることが多いので


やっぱりTMRとサンダーバード以外の曲でのコラボかなぁ?


とかって。




そしたら、その妄想中にお友達から


アリスとコラボみたいだね~


とメールが来て。



正直、めっちゃへこんだんですよね~


アリスのおじさん達は全然嫌いじゃないけど


歌が全然好きじゃない



だからもうね、FNSへの期待と楽しみが一気に無くなって


ずどーーーんとへこんでいたわけです




だってさ、MFで谷村さんとはコラボ済みだし


年末の小池徹平くんの位置にテゴマス入るだけってことだよね?!


全然新鮮味ないよね?!つって。


アリスのファンの方、ごめんなさい





なのですがーー。


当日朝のめざにゅー・めざましで


前日リハの様子をテゴマスちゃん(と、ももクロ)メインでいっぱい流してくれて


その時の様子がなかなか良さげだったもんで


前日のへこみ具合よりはちょっと浮上しまして。





浮上の理由はリハ中のてごりんのナチュラルヘアのおかげが8割占めてます(単純)


あとは、テゴマスがベーヤン堀内さんに挨拶した後


谷村さんと目が合って満開笑顔になるてごりんの横顔ね


あれが1割、そして、リハ後のインタビューでのアリスとテゴマスの絡みが1割


それでにょきにょき浮上。




で、そのままお仕事行って


番組が始まる直前にダッシュで帰宅し腰をすえて見れたのは


ちょうど アリス×テゴマスの冬の稲妻 のところから。





始まる時の画面、ドラムのカウントを振り向いて聴きながら始まるところさ


年末のFNSの時の、全力少年を思い出すね



立ち位置も一緒だし照明具合も同じ感じで、軽くデジャヴ



そんで、何よりもテンション上がったのは


本番なのに髪盛ってないーーーー!!!!


嬉しいーーーーーー!!!!


歌番組で久しぶりに見たーーーーー!!!!!



ってところでした





そしてそして、髪を金髪にして以来、よく似合うブルーの衣装


爽やか度満点やないかーーい




でさ、始まる場面のデジャヴ感に加え、さらにデジャヴなのが


前奏部分で、



始まったよまっすー!いくよ楽しいのいくよ!



って顔中くしゃくしゃ笑顔にしてまっすー(と間にたまたまいる谷村さん)を見るてごりん


で、それに対してほっこり笑顔を返すまっすー


これもまた全力少年の時とまったく一緒。




歌の方も、リハインタビューでアリスのおじさん達が言ってたように


本当に何の問題もない出来。


完璧っす




まっすーが主メロでてごりんが上ハモ


谷村さんと堀内さんはいつもどっちが主でどっちがハモなんだろ?


ユニゾンなのかな?


いずれにしても主メロの人数がしっかりいたしおじさん達は声が太めだから


てごりんも上ハモ大きめにしっかり歌ってたね





テゴマスとのコラボが終わって谷村さんとテゴマスが拳タッチしてる間


次の閣下とのコラボ用に気持ちとギターの準備に入ってる堀内さんが


準備しつつも「イエ~イ」と口だけはテゴマスとのコラボへのノリの名残みたいなのを


発しているところが


なんだかベテランさんの余裕の仕事っぷりに見えておもしろかった






そんなわけでテゴマスちゃん


ベテランさん達の胸を借りて思いっきり楽しめました♪みたいな感じでした



アリスの曲好きじゃないとか文句言ってましたけど


テゴマスちゃんの声で歌ってもらうとどんな曲も好きな曲になるという


このテゴマスのまほう、すげーな。







始まって早々に出番終わっちゃったからその後がまー長かった



ていうか、本当に1曲だけだったらどうしようっていう心配ばっかりしてました





年末みたいに3曲とまで贅沢は言わないからせめてあともう1曲!!


って祈ってたらちゃんと出てきた♪





お次は、ナオト・インティライミ×テゴマス 恋する季節


てごりんの歌いだしからでしたが


この切ない歌詞とメロディアスなラインに乗せたてごりんの歌声が


まー聴かせるね~



カメラさんだかスイッチャーさんだかの失敗も気にならないほどこの短いフレーズに浸れた


続いてまっすーの歌いつぎからの


テゴマスハーモニー





これがまた。


めっちゃ美しいわ~



3回出てくるこのハモリ、素敵すぎますです


3回目のまっすーの声の出具合がまたいいんだよね






あと、この後曲中2回出てくる


ラブシーズン ていう、テゴマスちゃんのコーラスハモリ


これの2回目の方、まっすーが映る方のときのまっすーの歌声に


ずっきゅんとやられますた






しかも、こちらの恋する季節では


メインのナオトさんの声質が透明感のあるところが売りだからか


テゴマスの二人の合わせ方も、アリスさんの時とは違って


いい感じに控えめ。




ラスト、演奏の音が先に消えて歌声が後に残るものだったから


ナオト×テゴマスがいかに上手いか、バランスが良いかがよーく伝わる


終わり方でした







それで、長時間、数々のコラボレーションを見聞きしましたけども


聴けば聴くほどテゴマスの職人っぷりがじわじわ来たよね






どんなベテランでもコラボ相手が残念な歌唱だと


ベテランさんもハモリにくいし


ハモリにくいから本人も声が小さくなって歌えば歌うほど大怪我するという。




歌が残念な方はとにかく一生懸命歌うから相手の歌を聴く余裕もなく


余計に残念な音量が大きくなっちゃう的な。





そういうのを実際に聴くと、テゴマスってとにかくやっぱりうまいわーーーー



と、しみじみつくづく感心させられる素晴らしい時間でした






きっと、全体通してみても アリスのおじさん達


あのコ達でよかったなぁ、いいねぇテゴマス


って思ってくれてる気がする


私がアリスだったら絶対思う


ナオトさんもきっと絶対思ってるはず





歌がうまい人同士のコラボでも、聴いててアレ?って思う時って


声質が絶対的に合わないケースか


抑揚がずれる時だと思う





それぞれは下手じゃなくても


メロディを譜面に書かれたとおりの音符とリズムで歌わず


雰囲気で歌ってしまったりすると起こってしまうズレ感。



そういう類のズレがテゴマスって持ち歌でも人様の歌でも


全然無いんですよね



だから誰とコラボしてもぴったり合っていて聴いていて気持ちいいのかも




これまでのきくちPの手がけた番組でのテゴマスの成果を見たベテランアーティスト達に


次回からはオファーを受けて2曲以上出させてもらえたら嬉しいなー




きゃりーぱみゅぱみゅちゃんが、テゴマス歌うまっって呟いちゃうのもわかるよね




だってホントにうまいもん





あ。生歌聴いてて持ち歌のAAAも結構上手いなと思いました




今回の全力少年コラボは昨年末の方が仕上がり感はよかったと思うけど。






それと、今回の萌えはなんと言っても


観覧席でのテゴマスの様子だよねー




PUFFYのアジアの純真の最中に映ったテゴマスちゃん


何あれ



手「アレ、まっすーが持ってるTシャツの色違い?」

増「んぁ?あーそうそう」

手「え、すげー☆」

※ヲタによるフィクションです



フェス見に来たカップルか!!


てな感じに萌えたよねー


あのまっすーに話しかけてるときのてごりんのめっちゃ素の顔ね


は~、かわいいテゴマスちゃん。





その後のシーン


TRFのEZ DO DANCE中のテゴマスちゃん


後ろの席のモー娘。やジャニの誰か(忘れた)達がフ~のリズムに乗って立ち上がるのに比べ


手前の、マツコの並びで座ったままでもしっかり乗ってるテゴマスふたり





あとは、CM入る前に映るテゴマスからのしょこたん&ぱみゅぱみゅ


カメラ目線で笑顔を送るけどほんのちょっと恥ずかしくなっちゃって目線外すてごりんね




で、CM明けのテゴマスは


まるで野球観戦に来て知らないうちにカメラに抜かれてた一般人的な感じ?



しかも、あんなに騒々しい会場でカメラに気付いてたてごりんが


「映ってる」って(たぶん)言った(おそらく)小さめの声に


反応するまっすーね




観客席が同じアーティスト達な年末のFNSとは雰囲気が違うし


大勢のお客さん達のいる夏のFNSは年末のものよりリラックスできるのか


テゴマスのいちゃこらぶりもしっかり映してもらえたので


大満足でした





このテゴマス絡みのおかげで26日の秩父宮でのテゴマスいちゃいちゃを思い出し


画像探したら、その時のがわりと出回っていて(生写真屋ぐっじょぶ)


これまた激萌えしました




私、ボーイズラブ的なのはまるで興味ないのに


なぜにテゴマスのいちゃこらには萌えてしまうのだろうか


おそるべしテゴマスちゃん






8月中はツアーで忙しいNEWSくん達だから


しばらくはもう見るものないと思うのでFNSをリピることで


生きていこうと思います




きくちPさま


本当にありがとうございました


年末もどうぞよろしくお願いいたします









スポンサーサイト
EDIT  |  02:51  |  テゴマス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
